中小企業診断士の勉強の進捗

学ぶ

茅ヶ崎の税理士・社労士の吉井です。

社会保険労務士法人ファリスを12月25日に設立し、2024年から本格始動となり

税理士法人の繁忙期も重なり、より忙しい年始になりました。

2023年10月に始めた中小企業診断士の勉強もなんとか続けています。

今回立てた目標は、もちろん1次、2次ストレート合格ですが、

月ごとの勉強計画でいうと、月おおむね100時間を目標にしています。

一応今のところ目標を達成しています。

専門学校はTACの通信講座を選択しました。

1次試験7科目のうち、

1科目目 企業経営理論

2科目目 財務会計

3科目目 運営管理

4科目目 経済学・経済政策 →今ここです。

予想はしていましたが、経済学がいちばんとっつきづらい感じです。

数学的な要素が入ってくるので、

「グラフの接線の傾き」とか「微分」とか

言われると思考が停止します(笑)

まあ、単なる苦手意識だな、と思って割り切ってテキストを読み込んで

youtubeを繰り返しみて、合格ラインまでレベルを上げていきます。

社労士のときの年金も超難解で絶望しましたし、

資格試験に慣れてくると、絶望慣れ?してきます。

今は便利な時代で、googleとかyoutubeとか検索すると、

同じような悩みや、その悩みを解決してくれる分かりやすい説明をしてくれている

人が見つかります。

絶望と少しずつの理解を繰り返しながら、なんとか本試験まで粘ります。

2024年も成長できるように、日々頑張ります!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました