社労士試験を受けてきました!!

学ぶ

茅ヶ崎の税理士の吉井英人です。

先日8月27日に2023年社労士試験を受けてきました。

昨年の7月末に勉強をはじめ、

直前期の模試でD判定でも何とか心折れずに最後までやりきりました。

社労士のために費やした勉強時間はTOTALで1,600時間。

勉強漬けの1年間でした。

自己採点の結果は、

≪選択式試験≫

労働基準法及び労働安全衛生法 5/5

労働者災害補償保険法 5/5

雇用保険法 4/5

労務管理その他の労働に関する一般常識 3/5

社会保険に関する一般常識 4/5

健康保険法 5/5

厚生年金保険法 4/5

国民年金法 5/5

合計 35/40

≪択一式試験≫

労働基準法及び労働安全衛生法 6/10

労働者災害補償保険法 6/10 

雇用保険法 8/10

労働及び社会保険に関する一般常識 5/10

健康保険法 8/10

厚生年金保険法 8/10

国民年金法 9/10 

合計 50/70

総合計 85点となりました。

合格ラインは年によって変動するらしいので、確定ではありませんが、

足切りは無さそうで、専門学校のボーダーラインもクリアしています。

本試験も手応えなく、完全に来年受験確定感で受けましたし、

勉強の合間時間に来年の専門学校を検索したり

来年勉強する覚悟はできていましたが、良い結果が出ました。

あくまで自己採点なので、10月4日の発表までは安心できませんが、

ひとまず、長い闘いが終わりました。

社労士試験の受かってる人や、受験するまで頑張れる人、尊敬します。

自分で受験してみて、社労士試験の大変さや難しさ、

勉強する人の精神力の強さが分かりました。

とりあえずは、勉強は一休み、だけど少しでも勉強をする習慣を残すために

9月中はDCプランナー2級を勉強しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました