社労士試験合格しました!!

学ぶ

茅ケ崎の税理士、吉井英人です。

社労士試験の結果が来ました。

簡易書留で送られてくるはずが、待てど暮らせど合格通知が来ませんでした。

え、番号見間違えてないよね、、、、。

とだんだん不安になってきて郵便局に問い合わせたら、

不在で郵便局で止まっていました。

不在票入ってないか何度も確認したんですが、何かに紛れて捨ててしまったか、

配達員の方が入れ間違えたのか、、、。

合格証書と一緒に成績通知書が入っているのですが、

あんなに確認したはずのマークシート&自己採点なのに、

結果の点数がずれていました(;’∀’)

選択式34点、択一式52点 合計86点でした。

今回は1年間、社労士試験チャレンジという貴重な経験をしました。

~これから社労士試験にチャレンジする方へ~

運よく1年間で合格出来ましたが、

社会人の場合、真面目にやっても、平均3年かかりそうな試験という

印象を受けました。

1年でも受かれない試験ではないけど、かなり厳しい戦いです。

合格ラインが最低1,500時間くらいだとして、

1年でそこまで時間を確保できるかどうか。

そして何よりこわいのが、合格できる実力があってもあっさり落ちます。

※足切り地獄なので実力あっても落ちやすい。

でも続けていればいつか受かります。

足切りに泣き続けて、あきらめてしまう人も多いと思います。

今回改めて感じたのが、資格試験なんて気合と根性の勝負ですね。

毎朝、起きて勉強するのがしんどいけど、1日も負けずにやりきる。

一度休憩して、もうやりたくなくても負けずにもう一度やりはじめる。

一日に決めた勉強のノルマ(僕の場合は時間ノルマ)は絶対に達成する。

毎日、気合と根性でやりきりました。

勉強の継続って、その日の自分に負けずに頑張れるか、

だと改めて思いました。

資格試験の受験生の方々、

決してあきらめずに、気合を入れて、頑張ってください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました