お客さんとの会話の中で、、、、。

税理士バッジ 働く

最近、お客さんと話をする中でChat-gptの話とか増えてきましたが、

それにも増して話題に上がる(若しくはこちらから話題に上げる?)のが

仕事をいつまでやって引退するのか?とか

引退後の生活や退職金のことなど。

やっぱり皆さん40代になると、今までより体の疲れ具合を感じたり、

「あー、このまま同じペースで仕事をしていくのは難しそうだぞ」

と感じるらしく、これからどうしていこうか考え始め、

50代にもなると、具体的にあと何年ぐらい続けようか具体的に

引退の年齢を想像し始めます。

従業員さん抱えてたりすると、余計に悩みは大きくなります。

そんな中、M&Aの会社から営業のDMが届いたりするわけです。

全部引き継いでくれるなら、誰かにお願いしちゃいたい。

気持ちはよく分かります(笑)

私も今年、45歳の年なのでいろいろと考えちゃいます。

20代は社会人の始まりで、まだ何物にもなれるつもりでした。

30代は自分のビジネスを成り立たせるのに必死にやってるうちに

終わっちゃいました。

40代も半ばを迎えますが、着地点を考えるようになりました。

まだまだ、自分の能力的には広がりを持たせていきたいけど、

それでも着地を意識します。

ひとつだけ言えるのは、今が一番仕事してて楽しい気がします。

40代後半戦も一生懸命仕事していきます!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました