大晦日ですね。

学ぶ

2022年もなかなかしんどい1年間でした。

今年は何といっても、社労士試験の受験勉強を始めたことの

生活に対する影響が大きい気がします。

月に100時間の勉強を毎月継続していくのはなかなかしんどい作業です。

体調も関係なく、仕事も、家族のイベントもこなしながら

毎月継続しなければなりません。

普通の社会人の生活を続けていたら、

いろんな誘いもあるし、

調子の出ないときもあるし、

他に楽しいことがいっぱいあるのに、

それでも毎日勉強します。

この時点で普通の人は続きません。

続いている人はどういう思考回路なんでしょう?

さておき、今年は8月以降社労士試験の勉強を始め、

なんとか月間100時間はキープしています。

仕事が繁忙期に入りますが、

最低でもこのペースはキープ、

本試験に向けて少しずつでもペースを上げていきたい。

なんといっても1年で終わらせたい。

でも2年でも3年でも勉強する心の準備は出来ています(笑)

この辺は税理士試験で培われた能力?で、

勉強しないと受からないけど、勉強しても落ちる試験だと思っています。

税理士受験の時も「不合格の次の年は合格の年」という言葉を

ずっと頭に浮かべて勉強していた気がします。

2023年の8月の試験が終わったころに、

次の勉強に気持ちよく進めるように、

やりきった形で本試験の日を迎えたいと思います。

来年に向けて、残された時間もう少し勉強します。

2022年、お世話になった皆様ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました