継続力について

学ぶ

茅ケ崎の税理士、吉井英人です。

今年もあっという間に年末になりました。

毎年あっという間に過ぎる1年間、

人生あっという間に終わるんだろうなと考える今日この頃です。

税理士法人ファリスも個人事業で開業した時を合わせると、

来年の3月で丸10年を迎えます。

「継続力」について考えてみました。

事業を継続すること→お金を稼ぐためにやっている方が

ほとんどなので、ある程度ニーズがある仕事なら続きます。

事業以外の事を継続すること→ほとんどの人が続かない。

やめても別に生活できるので。

こうして考えると、税理士試験を続けることは、

生活に直結しないので継続できる人は本当に一握りだと思います。

大体の社会人受験生が徐々に消えていきます。

5年から10年、仕事以外でコツコツ努力し続けるって、

本当にきついことです。

継続するためには、勉強も仕事と考えることが重要です。

私は現在、英語の勉強をしていますが、マイルールがあります。

社会人は勉強時間が短くなりがちなので、

1日2時間以上は必ず勉強します。

休日も例外ではありません。クリスマスも年末年始も、必ずやります。

私にとっては、仕事も英語学習もすべて同じ強制力です。

うちの税理士受験生たちも、

あきらめずにコツコツ継続してくれることを

切に願うばかりです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました