税理士独立開業記①~ゼロからのスタート~

税理士事務所の打合せ 働く

今から8年ちょっと前、33歳の時に

茅ヶ崎で税理士として独立開業しました。

そもそも茅ヶ崎にゆかりはなかったので、

藤沢市の自宅付近での事務所開業を考えていました。

新規に税理士として独立するときに最初に迷うのが

自宅開業か事務所を借りるかです。

当時、お客さんは3件だけで、

売上は月に6万くらいだったと思います。

事務所を借りれば一発で赤字です(笑)

それでも、自宅開業という選択は

考えられませんでした。

自宅開業する場合は、基本的に

打合せは顧問先に訪問するかファミレス

になります。

そうなるとかなり営業活動が

制約されることになります。

事務所探しは今思えばもう少し色々

検討できたと思いますが、

何件か内見していくうちに7坪程度の

手頃な賃貸オフィスが茅ヶ崎駅から

徒歩7分くらい?の場所に見つかりました。

周りにテナントもありますし

もしかしたら依頼が入るかも?なんて

淡い期待を抱きつつ契約決定。

税理士バッジ

準備期間から借りて少しずつ家具を

組み立てながら事務所の体裁を整えて

いきました。

事務所にそれなりの設備が揃うまで

準備していくのはとてもワクワクしました。

この時点で事務所の固定費はおそらく

月15万くらいになっていたかと思います。

売上6万-固定費15万=△9万です。

この時期は事業の収支がマイナスで、

家計に入ってくるお金はゼロ。

子どもが産まれた直後に独立したので、

今思うとそこそこ勝負している感が

あります(笑)

でも当時は3年やってダメなら再就職、

そもそも稼げなければ夜中に働いて

やる!!くらいのポジティブなパワーに

溢れていました。

時間だけはあったので、スーパーで早朝

品出しアルバイトを5時半~7時半まで

行いました。

微々たるものですが、

当時アルバイトすること自体が

楽しかったのを覚えています。

朝4:30に起きて事務所に車を置いて

スーパーに通っていました。

収支を改善するためにまずは

10件の顧問先を獲得する!!を目標に

走り出しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました