英語の勉強の進捗について

学ぶ

茅ヶ崎の税理士、吉井英人です。

今回は、英語の勉強の進捗についてです。

ますはTOEICの2回目の試験日が10月24日に決定しました。

TOEIC試験対策はスタディサプリで毎日コツコツ30分

続けています。今回の目標点は650点以上。

ヒアリングは少し向上してきたような感じがします。

今回あたらしくはじめたことは、オンライン英会話です。

9月の初旬にDMM英会話に入会しました。

ヒアリングできてもスピーキングができない問題を乗り越えるため

にはオンライン英会話しかないと思い意を決してはじめました。

初日の前日の夜は、「明日、俺は外国人と会話するんだ、、、。」と

思うと不安と緊張でうまく眠れませんでした。

2回の体験レッスンをなんとか逃げずにやって、そこからは基本的に

毎日1レッスンをこなすようにしています。

ルールとしては1日1レッスン(25分)を朝こなします。

良い講師が取れないときは無理して予約を入れないので、

大体週に6レッスンやっている感じです。

DMM英会話には、+ネイティブプランもあるのですが、

まずは安価にできるので、通常のプランです。フィリピン人、セルビア人、

カメルーン人などのネイティブでない講師のレッスンを受けています。

現在で20レッスンちょっとやった感想ですが、全然話せません!!

たぶん、

① 単語が出ない(聞けるけどほとんどyesとthank youしかいえない。)→

② 文章校正できない(順番めちゃくちゃだけど単語をつなぎ合わせて

  何とかつたえる。)→ 

③簡単な文章で言葉を伝えることができる。

③が当面の目標ですが、まだもちろん①の状態です。

ただ、最初の頃の極度の緊張は無くなってきたので、

少しずつ単語やフレーズを増やしていきたい感じです。

継続あるのみで、着実に1歩1歩進んでいきます!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました