2020年税理士試験が終了しました!!

学ぶ

2020年の税理士試験が8月18日から8月20日

までの3日間で行われました。

弊社でも何人か受験しました。今年は試験

自体があるのかどうか微妙だったり、

確定申告の時期がずれたりと、受験生に

とっては普段より受験対策が大変だったと

思います。

まずは試験を受けた方、おつかれさまでした。

私の税理士試験の思い出は早稲田大学です。

毎年大分早めに会場について、毎年同じ場所

で猛暑の中、暗記していたのが今となっては

良い思い出です。

特に税法の暗記では、前々日~当日にかけて

の理論暗記が非常に重要になるので、前々日

スタートくらいで出題予想の低いものから

高いものへ順番に当日の本番直前まで暗記し

続けました(税理士受験慣れしてくると、

当日の試験前に全部暗記している状態に仕上

げられます)

最近の税理士試験の傾向は、受験者が減り

合格率は増加傾向にあるようで、受験者に

とってはチャンスかもしれません。

2020年の合格発表は12月18日に行われるよう

です。

私が受験生だった時もこの試験後から合格

発表までの約4か月間がなんともいえない嫌な

期間でした。これだけ発表まで時間がかかる

試験も珍しいのではないでしょうか。

税理士試験は科目合格制なので、今年の

本試験の感触(自己採点の結果、ボーダー

ラインの予想など)をたよりに合格発表まで

同じ科目を勉強しておくのか、はたまた

新しい科目に進むのか毎年すごく迷いました。

税理士受験生の頭から「勉強しなきゃ~」と

いう頭の片隅のもやもやがきえる8月~9月。

少し充電してまた新しい年に向けて鋭気を

養ってほしいと思います。

税理士受験生のみなさん!!

来年も頑張りましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました